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2009/03/18 (Wed)
加えて円高もあって、輸出に頼る日本の多くの企業は、業務改善を余儀なくされたのである。
業務改善は何らかの「痛み」を伴うものだが、社員や労働者に対する「痛み」は最小限に留めて、慎重な「コスト 削減」をお願いしたいものだ。
委員会を設置するときには、必ず外部の人間を委員長にして、的確な運営と公正な判断をしてもらわないと、業務改善はうまくいかないと思う。
アメリカの、いわゆる「リーマン・ショック」と呼ばれる金融危機が引き金になって、日本でも不況の波が押し寄せ、業務改善せざるを得ない会社や企業が続出した。
いくつかのオプションを用意しておけば、不測の事態に対応した業務改善が出来るので、安心だ。
そんな事態を避けるためにも、的確な業務改善案を複数用意して、現場の状況を見ながら進めていくことが大事なのである。
業務改善についての手法や具体例を知りたいときは、ネットによる情報を駆使してみても良いだろう。
「経理の精査」や「コスト 削減」など、具体的な業務改善の手法を検討するために、「業務改善委員会の設置」も考慮すべきだろう。
そうすれば、経営が悪化してしまった企業が業務改善によって、どのように会社を立て直したのかが一目瞭然だ。
業種により手法を選択して、業務改善を成功させた企業の実例は、大いに参考になるはずだ。
更に言うならば、業務改善はいくつかのオプションを用意するべきであろうと思う。
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