忍者ブログ
ブログアフェリエイトとは
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
ランキング
フリーエリア
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
最新TB
プロフィール
HN:
mattari
性別:
非公開
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


誰に対しプレゼンするかは、その会社にいる社内SEが受け持つ仕事により異なります。
IT系エンジニアの転職希望者の中でも、社内SEへの転職は一二を争う人気職種だと言われています。
また、実際に社内SEとして働いている人の意見なども参考になります。
また、社内SEとして、それぞれの部署の要求に対して必要なものを把握し、事業計画をプレゼンするという作業もあります。
人と話すことが苦手だったり、ましてや説明責任なんて果たしたくないという人は社内SEにはあまり向いていないといえます。
そういった記事は個人のブログや、あるいはネット掲示板などで見ることができますから、社内SEの一つのモデルとして参考にしてみるのも良いかもしれません。
例えば、社内SEとしてプレゼンする相手が会社の経営者の人たちだったりもします。
社内SEの求人は景気悪化の波に伴い、減少傾向にあります。
一時期は持ち直しているという話もありましたが、それでも社内SEの求人自体は多いとはいえません。
そういう場合は極力、社内SEだけでなく、経営者にも分かる言葉を使う配慮が欠かせません。
まずは自分の目標をはっきりと定めて、なぜ社内SEになりたいのか、今後の自分はどうなりたいのか考えることが大切でしょう。
本気で転職を考えているなら、まずは自分がもつ能力と社内SEに求められる能力をきちんと把握しておきましょう。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
フリーエリア
Copyright © ブログアフェリエイト。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]