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2009/03/15 (Sun)
もはや役員以下、全従業員が業務改善の先頭に立ち、戦っていく場面に来たのである。
アメリカに端を発する経済悪化が原因で 、好調を維持してきた自動車業界でさえも、ここにきて影を落としてきて、多大な損失を与えている。
輸出に頼る業種の損失額は膨大で、自動車業界が業務改善を迫られるのも無理はないだろう。
企業のトップが業務改善にあたり、忘れてはならないのが消費者と従業員なのは言うまでもない。
輸出に頼る企業の下請けや孫請けの業者を含めれば、影響を受ける人は相当数に上り、彼らのためにも早急な業務改善が望まれる。
各地にあるいわゆる「城下町」では、誘致した企業や工場が、財政的にもその町を支えているのが現状で、税金関係や商業関係にも影響を与えるので、業務改善は死活問題と言えるだろう。
日本のお家芸である「カイゼン(改善)」という言葉が、今は皮肉にも業務改善と言う形で迫られている。
業務改善のより良き案を、早急に出していって初めて、混迷の時代を乗り切ることが出来る。
そう言った意味で、自動車メーカーの責任は大きく、業務改善の成否は日本の行方をも左右しかねない。業務改善問題は、自動車メーカーを筆頭に、各業界がより良き案を探っていることだろう。
全自動車メーカーが軒並み減収、減産の憂き目をみている現状では、何らかの業務改善の案を出して手を打たなければならない。
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