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2009/03/17 (Tue)
他人事では済まされない看護の現場の業務改善は、実際の改善例をよく吟味して進めていくことが重要だ。
病院や介護施設の業務改善は、看護師や介護士の待遇改善も含めた、総合的な対策で進めるべきだ。業務改善を、看護の現場で進めて行く場合、気をつけなければならない点が幾つかかあるだろう。
業務改善は、看護の現場に最も適した計画を立て、実行していきたい。
業務改善担当の立場からみれば、一刻も早く手を打ちたいと焦り、結果を急いでしまいがちだが、現場の声を無視してはいけない。
業務改善を実行する際には、留意されたい。
これまでの利益最優先の業務改善では、成功しない可能性があり、問題は予断を許さない。
業務改善で一番してはならないことは、現場の声を無視して計画を進めることで、成果が上がらないばかりか、看護の現場の人間に不満が募る。
看護の現場の業務改善事例が、関連のサイトには沢山載っているので参考にしても良いだろう。 現場の声を良く聞き、現場に即した業務改善が結局は、成功することをここで確認したい。
看護の業務改善は、即命につながりかねないので、合理化ばかりがよいとは限らない。
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